相模川河口の観察者

11.11.20

おはようございます。

スタッフ岩井です。

 

いやぁ昨日はすごい雨風でしたねぇ…

ひとまず駐艇されているジェット・ボートともに大きな被害はありませんでしたのでご安心ください。

さらに皆様の方で愛艇の細かいチェックをしていただけたらと思います。

 

本日は昨日とは打って変わって風は弱く、天気も回復し暑くなりそうです(><)

しかしながら昨日の波が残り、現在平塚沖観測塔で波高2m前後を記録しておりますので出港は【禁止】となっています。

安全なボートライフにご協力をお願いします。

さて、上記の【観測塔】をみなさんご存知ですか?

↑これをみれば『あ~っ!』となるのでは?

実はこの観測塔は一時間おきに周囲の風・波・気圧を測り、画像まで配信しております。

(現在は台風15号の影響で画像は更新していません)

この子のおかげでマリーナスタッフは河口周辺の状況を把握できています☆(あくまでも参考ですが)

http://157.82.157.148/index.aspx

皆さんも出港計画の参考にご覧になってみてください。

ただ一つご注意ください!

サイトに表記されている波高は【1/3波高】といわれるものです。

例えば100個の波を計った時、その中の大きい方から33個の平均をとった数字ということになります。

表記されている高さよりも低い波もあれば、二倍近いような波も起こりますのでお気をつけ下さい。

最後にもう1つご紹介☆

京浜河川事務所のライブカメラから相模川河口の映像を見ることが出来るのをご存知ですか?

http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/live/12_big.htm

ただやはり1つご注意を!(笑)

この映像は10分毎に静止画を更新しています。

ですのでご覧頂いている映像が波が低い時をとらえたものという可能性もあります。

さらにさらにこのライブカメラは非常に気まぐれなキマグレンです!

我々としては非常にトンチンカンな場所を写していることもあります。

基本的には河口を写していてくれてますので、一応覗いてみてください(^^;

以上、今回は皆様が湘南の海を満喫する上で心強い(?)観察者のご紹介でした☆

 

※マリーナ周辺の道路工事情報を当HP内【新着情報】に載せています。

通行される方もいらっしゃると思いますので是非ご覧下さい!