裏技に近い基本的な便利機能

12.01.17

こんにちは、スタッフ岩井です。

表題の件ですが、本日はボート・マリーナから少し離れたお話をさせていただきます。

 

マリーナのブログをご覧になった際、下図のマークが気になった事ありませんか?

黒丸で囲まれた《RSS Feed》に注目です。

インターネット上にあるニュースサイトやブログなどには、

更新されたことをある場所へ知らせる機能があります。

これは「RSS Feed」というものです。

じつはリバーポートマリーナのブログも、

このRSS Feedで更新情報を発信しています。

先ほどのマークはそれを表しています。



ではでは、更新情報はどこで確認できるのか?
それは登録したサイトが更新されると一覧で表示される、
「RSSリーダー」と呼ばれるアプリケーションで見ることができます。
RSSリーダーは様々な種類、数がありますので、
ご自身の気に入ったものを利用することができます。


一度整理しましょう(^^)
例えばお気に入りのブログやニュースサイトが沢山あるとします。
これらが更新されているかどうかを知るためには、
一つ一つサイトを開いてチェックしなければなりません。
時間がかかるうえに、更新されていなければがっかりです(T^T)
しかしそれらを任意の【RSSリーダー】に登録しておけば、
更新されたものだけをチェックできるという仕組みです。
そしてマリーナのブログも登録しておけば、
更新された際にリーダーに表示させることができます。
お気に入りが沢山ある方にはとても便利な機能ですので、
この場を借りてご説明いたします。
ではまずリーダーですが、今回は無料で簡単に使えるパソコンの
【グーグルリーダー】で更新情報を見る方法を紹介しましょう。


①パソコンでインターネットを見る「インターネットエクスプローラー」や「グーグルクローム」などを立ち上げ、
リバーポートマリーナのブログページにアクセスしてください。



右上には更新情報を発信するRSS Feedの表示があります。しかし、ここはとくに使いません。
ここでの作業はリバーポートマリーナのブログページのアドレスのコピーです。
左上の黒丸部分のアドレス「riverportmarina.jp/blog/」をコピーしてください。
②次にグーグルのトップページにアクセスしてください。


グーグルのトップページの黒い帯のところにある「もっと見る」をクリックすると、
プルダウンメニューが現れ、その中に「リーダー」があります。
これが「グーグルリーダー」です。
選択するとグーグルのアカウントを持っている人はグーグルリーダーが表示され、
持っていない人は新規登録の画面となります。
もしグーグルのアカウントを持っていない人は何かと便利なので、
ぜひこの機会に登録しちゃいましょう☆(無料です)


③「グーグルリーダー」が画面に現れたら、左上の登録をクリックします。
表示された枠に最初にコピーしたリバーポートマリーナのブログアドレスを貼り付けます。
そして追加ボタンを押せば準備完了です。


これで次回から「グーグルリーダー」にアクセスすると、
リバーポートマリーナのブログの最新情報が表示されるようになります。
なお最近人気のスマートホンの「Android」や「iPhone」では、
アプリとしてRSSリーダーが用意されています。
こちらを利用する場合もパソコンと同じグーグルのアカウントを設定すると、
パソコンと同じニュースサイトやブログも見られるようになります。


お分かりになりましたでしょうか(^^;)
私自身が若干ちんぷんかんぷんですが(笑)
もし分かりづらければご説明しますので、
マリーナにお越しの際にでもお気軽にお問い合わせください♪
使ってみると便利ですので是非☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2月11日(土)は弊社都合により臨時休業日とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、お間違いのないようにお願いたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆