フェンダー 若返り計画

12.03.17

こんにちは、湘南のボート基地リバーポートマリーナの岩井です。

さぁ、相変わらず週末がぐずぐずです!(つД`)

天気とは裏腹にもう涙も出ません(笑)

本日の相模湾は時化、平塚沖観測塔の計測では2m近くの波がたっています(1/3波高)

http://157.82.157.148/list.aspx

相模川河口出口の浅瀬に変化は起きるでしょうか?

ちなみにですが、どうやら河口のライブカメラのURLが変更されたようです!

新しいURLは下記URLとなりますのでよろしくお願いします。

http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00191.html

 

さて、こんな天気ですので事務所に缶詰めになっておりますf(^^;)

そんな時に目に付いたのが↓↓

ボロボロになって転がっていたフェンダーです。

ただでさえ船と障害物の間に挟まれるのが役目ですから、汚れや傷はもちろん摩擦熱で擦り付いたやっかいな汚れがいっぱいです。

ちらっとフェンダーに眼をやり、外を見る…

どうせ雨…

 

と、いうことで!

急きょフェンダー再生計画スタートです!

別に暇なわけではないですからね、念のため…(笑)

 

再生計画といってもただ“激落ち君”でひたすらこするだけです!

↑ちょっとわかりづらいですが、左半分が手つかず、右半分がこすった状態です。

↑左が磨いたものですがいかがでしょうか!

結構綺麗になるものです☆

続けてもう一個もごしごし…

↑完成です☆

主役も納得のドヤ顔です。

他にもクリームクレンザーを使ったり、コンパウンドでシコシコ磨いても綺麗になります(^^)

本当は分かりやすい白いフェンダーもあったのですが、磨く前の写真を撮り忘れてしまったのであしからず。

 

傷つき汚れるのが仕事のフェンダーですがたまにはこうして磨いてあげると気持ちがいいですね☆

フェンダーもぶら下がっていれば船の一部ですから、フェンダーが汚れているだけでもなんだか恰好がよろしくありません…

フェンダーの汚れでボートが汚れるということもありますので、皆さんも時間があったらいかがです?(^^)

意外とやり始めると止まりません(笑)

 

PS:昨年の台風によりビジター桟橋が使用できなかった初島フィッシャリーナですが、全桟橋の工事が始まるようです。

期間は3月14日~24日(天候等により期間の変更あり)

受け入れ開始は4月からの予定とのことです。

また情報入りましたらお知らせいたします。