H24.3.18 朝の相模湾海況と春一番

12.03.18

おはようございます。

相模湾の釣りと湘南の海遊びボート基地、リバーポートマリーナスタッフの岩井です。

 

さて、さっそく気象庁5時発表の本日の海況ですが、

・風…北 日中 南東

・波…2→1m

・注意報…濃霧注意報(三浦には波浪も)

・平塚沖観測塔データ http://157.82.157.148/list.aspx

・相模川河口ライブカメラ http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00191.html

沖は高いうねりを伴っており、そのため河口は幅広く波が崩れている状態です。

現在マリーナでは出港判断を『出港中止』とさせて頂いております。

これから次第に波は収まっていくとは思いますが、現状は出港は厳しい状態です。

 

週末荒天傾向も今日で終わりとなってくれればよいですが(;;)

来週も潮位は悪くありませんので、海況に恵まれれば絶好の出港チャンスです!

皆さまのご来店をお待ちしております(^^)

 

以前お話しした春一番ですが、昨日北九州で観測されたようです。

おめでとうございます☆(笑)

昨日は関東でも春一番到来の期待が寄せられていたようですが残念な結果となりました。

【春一番の条件】

①立春~春分の期間②日本海に低気圧③関東の場合、東京で最大風速秒速8m以上④前日よりも気温上昇

つまり、あと二日間で上記の条件を満たさなければなりません。

なんだか無理そうですね…f(^^;

もし到来しなかった場合、関東では2010年以来の12年ぶりとのことです!

それはそれでありかもと思えてきた今日この頃です。