汝は平政なりや?

12.09.04

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は一日穏やかな南風の予報ということもあり海は落ち着いています。

午後から天気が不安定になっていきますので、急な雨や落雷に注意です!

 

さてさて、1日のブログでイナダ爆釣のプラムインハウスさんの釣果報告をしました。

その日はよほど釣れたらしく、我々スタッフにも丸っとしたのを2尾ずつおすそ分けしていただきました。

家へ帰り早速調理開始と包丁を入れた時のこと…

『!?』

あら、ヒラマサ?

2尾のうち1尾の口角がまるっこい↓↓

比較↓↓

 

左:イナダ 右:ヒラマサ その横:わたくしの足でございます

右の方が口角が丸いことがお分かりいただけるかと思います。

その他、見分けるポイント

☆胸ビレと腹ビレの先端がほぼ一緒→ブリ、胸ビレの方が短い→ヒラマサ

☆断面が丸い→ブリ、平たい→ヒラマサ

☆体側の黄色いラインが胸ビレと離れている→ブリ、接している→ヒラマサ

など。他にもヒラマサの方が小顔らしいです(笑)

今回はさばいてしまったあとだったので、他の部位での検証ができませんでした(-。-)

 

皆さんもイナダを釣った時はよーく特徴を確認してみてください!

もしかしたらそれ、ヒラマサかもしれませんよ?^^