アマダイ釣り大会終了!そしてもう一つの幻…?

13.02.24

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日、2月からスタートし一ヶ月間続いたアマダイ釣り大会が閉幕しました^^

参加されたオーナーさん、お疲れ様でした☆

 

さてさて、今回の釣り大会はどの船も苦戦を強いられる厳しいものとなりました…

とにかく小型!

う~ん、ちょっと開催が遅すぎたかもしれませんね^^;

また今シーズンはアマダイのスタートが少し早かったのも原因の一つかもしれません。

 

優勝は40cmを釣ったパパーズさん☆

大会前にシロアマダイを釣った勢いそのままに優勝をかっさらいました!

続いてエコー2さんが36cmで2位。

2900さんが33.2cmで3位。(栄光のスタッフ賞も受賞!)

シーホースさんが29.8cmで4位、SKIPJACKさんが24.5cmで5位となりました。

他、2艇が都合が合わずノーフィッシュとなりました。

改めましてお疲れ様でした☆

次回は6月にキス釣り大会となりますのでよろしくお願いします^^

 

さて、ここで我こそは『お魚博士』という方!

お力をお貸しください><

これ、キアマダイでしょうか?↓↓

顔が、黄色いんです。

いろいろ調べてみたのですが、キアマダイの最大の特徴は目から上唇に向けて一筋の白(銀)色の線があるようです。

が、この個体にはそれらしきものは確認できません。

しかし普通の赤アマダイの色とは確実に異なります↓

※この画像は2尾とも赤アマダイです

 ※キアマダイと思わしき個体

目の横にある赤アマダイの特徴の白い三角形も不明瞭、背びれの上縁もやや黄色いです。

 

皆様…

キアマダイって見たことありますか?釣ったことありますか?

私はシロアマダイは二回見ましたが、キアマダイを見たことがありません^^;

『キアマダイの方がよっぽど幻なんじゃ…』

そんな話をつい先日2900さんとして盛り上がり、そして今日2900さんが釣ってきました(笑)

アマダイ釣り大会エントリー艇でもあった2900さんは『キアマダイ賞をよこせ』と抗議していましたが、コミッショナー岩井の判断は頑として『NO!』でした^^;笑

もしお分かりになられる方いらっしゃいましたらご一報お待ちしてます☆^^