エチオピアの味を食卓に パート2

13.05.15

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は終始南の風強く嫌になっちゃいます…

 

そんな中出港されたNABURAさん(GF21)の釣果☆

IMGP5677

4人そろってジャーン!^^

IMGP5676

直接見てないのですがイネゴチ…かな?

サイズも良さそうですb

出港された甲斐ありました!おめでとうございます^^

 

さて、先日エチオピア爆釣したボーダレスさんから味噌漬の食味レポートを頂きました!

代筆しようと思ったのですが、読んで楽しかったのでそのまま転載させて頂きます^^

 

『味噌漬ですが...

意外にというか、普通においしかったです。

子供らもおいしいとパクパク食べていたので、良いのかな!?

 

味噌は2種類使ってみました。

1.白味噌(西京味噌、米、大豆の味噌)

2.合わせ味噌(米味噌、麦味噌の合わせ)

3.酒は広島の賀茂鶴

DSC_1043s

DSC_1046s

で、2の方が人気があったようです。

1はちょっと酒の風味が強く、大人向けか...

 

コンべックで230度、余熱+12分といった焼き方です。

DSC_1055s

まあ、ブリの照り焼きとどっちが良いと言われると敵いませんが、

普通にお魚定食で出てきたら普通に食べてしまうだろうという感じでしょうか。

脂分が少ないのか、背の切り身はちょっとぱさぱさ感がありましたが、

腹側の切り身の方は子供らは好んで食べてました。

こちらの方がちょっと脂分が多いみたい。

 

味噌味がしっかり付いているので、この魚独特のくせというのは

感じられませんでした。

 

後、寄生虫はやっぱりいましたね。

2尾中、5匹位発見!

米粒くらいの頭?に1cmくらいのしっぽという感じで

眼で見てすぐに見つけるので、はり抜きでそっと摘まんでとりました。

気味悪いので色々調べてみましたが、食べても人間に害は無いみたいです。

...それでも私は心配なのでお湯につけてみたらすぐ死にました。

まあ、もう刺身で食べる時期ではないでしょうから、生では食べてませんが、

火を通す食べ方なら問題ないでしょう。

 

ちなみに、茅ヶ崎の友人は刺身で食っちまったそうです。

おいしかったと言ってました!?

まあ、その話を聞いたのは1日後なので、腹痛などの問題は無かったようですね。

 

その他、当日釣れた、メゴチ、マハタモドキ等塩焼きにしましたが、

マハタモドキはちょっとおいしかったですわ。

これは刺身でも結構旨いんでないかと思います!

 

以上、インプレッションでした。』

 

とのことです。

寄生虫の事等も含めて詳しく教えて頂けて感謝です^^

しかしおいしそうですね~

お酒がご飯が進みそうです☆

はぁ~釣り行きたい(′Д`)