夏来たる!

13.05.19

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は朝から南の風がそよそよと。

現在は次第に強くなってきました。

海はお気を付けください。

 

さて、平塚沖周辺もイワシで賑わい鳥もかっ飛んでいる今日この頃。

夏の申し子“シイラ”が少し前から小田原周辺に出没中のようです☆

ルアーでキャッチしている遊漁船もいます!

リバーポートのボートオーナーさんにはあまり人気のシイラですが、ルアーマンには吉報です^^

おいしいんですけどね^^;

 

おススメの食べ方はムニエルやフライなどの油を使った料理。

フライをパンでサンドして食べると最高です☆

また新鮮であれば刺身も是非試してみてください。

他の魚とはまた違った味が楽しめます。

卵の黄身をからめた漬けも個人的にはおススメです^^

 

さて、ここで一つ注意です。

ご存知の方も多いかと思いますがシイラにはちょっとした毒(?)があり、これまたちょっとした吐き気や下痢を引き起こすことがあります。

実は私も去年やられました(笑)

同じものを食べたのに嫁はピンピンしていたのはナイショ☆

調べてみたのですが、どうやら身や内臓などに毒や虫がいると言ったわけではなく問題は皮の表面であるようです。

ちょっと面倒ですが下ごしらえで皮を引いた後はまな板を綺麗に洗った方が良いかもしれませんね。