5月24日 するめ(むぎ)・アジリレー釣行 パート1

13.05.25

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は海況に恵まれた良い一日でしたね~^^

これで川の水深が潮位に影響されなければ最高なんですが(――#)

 

さて、まずは昨日お知らせしましたJR高架下の足場の撤去が完了した件に関して↓

CIMG6374

足場も無く塗装もされて綺麗な姿を見せてます。

昨日は自宅パソコンが調子悪く画像アップできなかったので再度ご報告でした^^

 

そしてそして。

昨日は私はお休みだったのですが、フェアウィンドさんにしつこくおねだりしていた甲斐もあり釣りのお誘いをいいただき海に出てました☆

まず向かったのは江の島真沖100m、ターゲットはスルメイカでございます。

実は私、プラ角を使った釣りは初めてでして…

正直あんなものに抱きつくイカの気持ちが分からず…(そんな私の気持ちはわかって頂けると思います)

まさか自分が夜の10時に釣り具屋さんのプラ角コーナーで頭を悩ませる日が来るとは思ってもみませんでした。

そんなもやもや状態を引きずったままポイント到着。

遊漁船は5艇程いました。

仕掛けを投入し、見よう見まねでの誘いをかけます。

 

幾度かポイントを移動するとTさんから『ノッた!』の一声!

CIMG6371

見事に1杯あげました☆

棚を聞いて即そこを狙いましたがアタリなく続きません。

うーん、難しい…

他の船もあげている様子なし。

 

そのまま時は流れ、最後のポイント移動を迎えました。

やっぱりプラ角は人にもイカにも魅力ないんだよ~(′Д`)

メロンパンを食べながらぼやき、置き竿&電動のレバーで誘うだけの私(サイテー☆)

 

と、ここでまたTさんから『ノッた!』の一声!

『おっ、すごい!』(゜▽゜)

と思うや私の竿の糸が一瞬フケた次の瞬間『くいくい』と鋭く曲がり反応を伝えます。

急いで巻上を開始しダブルヒット!

ちょうどイカが回ってきたタイミングで良いところに落とせていたようです。

初めてのスルメ(ムギ)GET、ありがたいことに2点がけでした(′▽`)

その後は続かず計4杯にて終了しました。

その日はイカを干している船もいませんでした(^^;)

あたった時のタナは80mぐらいでしたね♪

 

その後エチオピア釣行を挟んで瀬の海のアジ釣りに向かいます!

それはまたパート2にて^^