週末釣果情報

13.05.28

おはようございます。

スタッフ岩井です。

本日は南風がやや強くなる予報ですので、海に出られる方はご注意ください。

 

さて5月も終わりに近づき、海も釣りものも夏模様になりつつあります…

というかもう夏ですね(笑)

相模湾は相変わらずイワシが豊富で、アオモノ・フィッシュイーターの季節になってまいりました^^

土曜日ジェットアングラーさんが見せてくれたのはスズキ。

IMGP5685

ちょっと暗かったですね^^;

茅ヶ崎沖のジギングでちょいちょいスズキが混じってます!

狙うなら今ですね☆

 

続いて日曜日。

KIMG0028

ファルコンさんが見せてくれたのは大サバとマルソウダ!

とうとうソウダが来ました^^

相模湾の夏秋を彩るアオモノの一つです。

『さばはダメだけどソウダなら持っていく?』

と聞かれたので、

『ヒラなら…マルは…いいです…』

と丁重にお断りすると、

『あ~ぁ~、せっかくいると思って持って帰ったのに、無駄な殺生しちゃった~!』

とのこと(笑)

ひどい…(;Д;)

上記のようなやり取りはありましたが、角煮などでおいしく食べれますので誤解されないようにお願いします(^^;

ただし前にお知らせしましたがマルソウダは生で食すると中毒を起こす可能性が高いので、必ず火を通してお召し上がりください。

 

続いて昨日。

久しぶりに出港したFreedomさんが茅ヶ崎沖で、

IMGP5686

シイラ!

来ましたね~!

真鶴沖周辺が賑やかですがこっち側にも入ってきたみたいです☆

大磯港前でも活発みたいですので、十分こちら側でも狙えそうですよ!

 

2か月程前から続いているイワシ・キス泳がせのハモノフィーバーもまだ続いています。

もうそろそろかな…

なんとか釣りたいな~と思いつつ、西側のアオモノも気になる今日この頃(′Д`)