かつおクッキングスタジアム

13.09.01

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日も南風強く海悪しです。

明日から落ち着き始めるとは思いますが、前線や熱低の動きにご注意ください。

 

さて、昨夜は釣ったカツオを調理し我が家の食卓に並べてみました^^

①刺身

KIMG0085

↑赤身、皮の下にはしっかり脂が!

KIMG0084

トロも脂乗ってますよ~☆^^

 

②ユッケ

KIMG0081

ユッケもカツオをおいしく食べられる代表的な料理です☆

昨日は細かく切ったカツオの身に、焼き肉のたれと豆板醤、ゴマ油をミックスしたタレをかけました。

最後に卵の黄身とねぎ、白ゴマをまぶせばおいしいおつまみの完成です☆

丼にしてご飯と一緒でもおいしいと思います^^

 

③タタキ

KIMG0078

こちらも代表的な料理ですね^^

藁とか串とか豪快な炎などは我が家には無いので(笑)、フライパンで全面を焼き氷水に突っ込みました。

玉ねぎとねぎとを添えてポン酢を回しかけました。

おいしい…(′▽`※)

 

今のカツオは脂が乗ってておいしいです!

また栄養も豊富なのでまだまだ暑いこの時期を乗り切るには最高の食品です^^

この時化でどう変わるか分かりませんが、まだまだ相模湾で狙えるかと思います。

自分で釣ったカツオで冷えたビールなんていかがでしょうか^^b