台風18号!とクジラ!

13.09.16

台風接近中です><

平塚沖観測塔のライブカメラで映し出されている相模湾↓

camera1

↑こちらはおそらく城ケ島方面へ向けているカメラ映像ですね。

観測塔の平均波高は現在約5mとなっております。

とんでもないですね^^;

この映像に30ftのクルーザーをおいても米粒だと思います。

camera5

続いて新港・河口方面へ向けた映像。

これからお昼に関東上陸です!

もう少し荒れるかな…?

 

荒れると言えば!

この前ボーダレスさんが北風ビュービューの中城ケ島沖で撮ったこちらの映像↓

DSC_1921s

何者だか分かりますか?^^

正解はマッコウクジラ!です。

DSC_1924s

↑背びれ~尾びれにかけて

歯クジラ類最大の本種は最大で18m程にもなる大きなクジラです。

あまりにも巨大なため大木の流木か潜水艦と見間違うほど。

ド派手なアクションはあまりありませんが、浮いているだけで楽しめるクジラです。

メルビルの小説≪白鯨/モビーディック≫でも有名ですね^^

クジラ好きとしてはいてもたってもいられず、翌日出港しましたがやはりだめでした(笑)

ついでにマグロもダメでした(―▽―)

台風でかき回された後出てこないかしら…