まぐろクッキングスタジアム③

13.09.25

こんにちは、スタッフ岩井です。

台風はひとまず明日がピーク(関東は)、金曜は厳しいかもしれませんが土曜日はオッケーかもしれませんね^^

 

さて、昨夜はフェアウィンドさんから頂いたマグロを使って夕飯の支度をしておりました。

前回は漬け丼とカマ焼きでしたので、今回はとろろ丼を作ってみました☆

と、その前ににおいをかぎつけた犬がうるさかったので、少量フレークにして『待て』。

無題

 

さて、まずはやはりお刺身から。

KIMG0144

今回頂いたのがお腹の周りの部位なので多分…中とろ辺りです(笑)

うまい…^^

KIMG0148

やはり獲物が大きいと取れるところも多いです!

 

さて、丼の方はマグロは叩いて細かくします。

他とろろ系のイモをすり、万能ねぎを用意しときます。

タレは『醤油・みりん・ゴマ油・にんにく』を混ぜたものを用意しました。

疲れている時や一杯やりたい時(私の場合これ^^)にはやはりにんにくです(笑)

あとは丼の上で合体させれば↓

KIMG0143

あまりおいしそうじゃない…(笑)

黄身のっけてもおいしいです。

KIMG0145

黄身が崩れてやはりおいしそうじゃない^^;

KIMG0146

アボカドと一緒に手巻きにしてもいいですね~

やってみてふと思ったのは、これってカリフォルニアロールなのでは…(°Д°;)

たたきにするといろんなバリエーションが楽しめるのが良いです^^

機会があればお試しください☆

ごちそうさまでした( ̄人 ̄)

 

無題2