アオリイカクッキングスタジアム

13.11.04

こんにちは、スタッフ岩井です。

さぁ連休最終日!

あめですよー!(笑)

昨日初島にお泊りされた2艇が帰ってきただけで、本日はボートもジェットも誰もいらっしゃいません(;;)

 

さて、遅くなりましたが木・金で釣ってきたアオリを使っての奥様お助けコーナーの回です。

今回は3品調理しましたが、使ったのは600gのアオリ1杯のみ!

イカは余すとこなく使えるので型の良い1杯があれば十分です^^

 

①刺身

1383375378841

やはり甘みがダイレクトに味わえる刺身は捨てがたいです☆

面倒なのでドカっと皿に載せました(笑)

一度食べたらもうスーパーのは食べれませんよ♪

 

②味噌和え?

KIMG0210

適当に作ったらおいしかったのでご紹介しときますf(^^;

多めの日本酒で簡単に熱を通して、味噌と醤油で味付けし水分飛ばしました。

下手するとしょっぱいので調整してください。

お酒にもご飯にもあいます☆

 

③トマトソーススパゲッティ

1383375383226

オリーブオイルにニンニク(気持ち多めがいいと思います)とトウガラシを入れて香りを出してから白ワインを入れアルコール飛ばします。

イカとトマト缶を投入、バジルとか入れるとちょっと本格的になります。

アンチョビとかも良いですね☆

味が物足りない時はコンソメ入れると簡単です、が入れすぎ注意です。

イカの食感と甘みがトマトの酸味と合わさっておいしいですよ~

 

ぜひお試しください^^

最後に昨日第一宗一郎丸さんから頂いたイナダのお刺身↓

KIMG0216

イナダ脂のってきてますよ~!

甘みも感じられておいしいです^^