昨日の釣果!

14.02.24

こんにちは、スタッフ岩井です。

現在割と北風が吹いています。

沖に出たら結構釣りづらいぐらいだと思います。

お出かけの方はくれぐれも暖かい恰好で!

 

さて、昨日の釣果最終報告です!

結構賑やかになりましたよ☆^^

 

①G-SUNさん:アマダイ釣り大会エントリー艇

いつも出船しようとすると海況に嫌われるG-SUNさん^^;

やっと釣果を出して釣り大会エントリー出来ました!

IMG_0160

アマダイも十分立派だったのですが、手前のムシガレイ!

肉厚!

伝わりますかね?盛り上がった胴体のお・に・く^^

ムシガレイの場合、メスのほうが大きいようなのでメスかな?

卵巣なども美味とのことで、おいしく召し上がられたでしょうか?

IMG_0163

今度聞いてみましょう^^

 

②ALPHAさん:アマダイ釣り大会エントリー艇

土曜日の大型イトヨリに続きまたまた大物を釣ったALPHAさん↓

IMG_0165

画像の左上に鎮座するのは大型のカンコ!

厚さはマハタの倍はありそうです。

トラギスと思われるアタリをほったらかしてたら食ってきたそうです(笑)

ホウボウも大きかったですよ~、40~50cmぐらいでしょうか。

本命のアマダイはサイズ更新なりませんでしたが、昨日に続き好釣です^^

来週の巻き返しに期待ですね☆

IMG_0166

 

③ナブラさん

最後に珍客のご紹介、こちら↓

IMG_0168

後ろの赤い魚見たことありますか?

ごくごくたまにあがってきます。

『イラ』という魚で、ベラ科だそうです。

一見ブダイに似ているのですが、よくよく見てみると『あーベラかな…』といった感じです^^;

ちなみにブダイはブダイ科です☆

ただ沖縄ではアオブダイの事を『イラブチャー』というので、浅からぬ関係なのかな?とも思っていましたが。

調べてみると網などに入ったイラを掴もうとすると噛もうとしてきて『イラッ☆(′Д`#)』とするからだそうです(笑)

『苛』ですね…

料理は鍋でも焼いても何でもイケるようですね^^

刺身の場合は、鱗だけとって焼き霜造りにした方が良いそうです。

地域によっては市場に『ブダイ』として置いたあったりするそうです。

機会があればチャレンジしてみてください^^

IMG_0170