赤いクッキングスタジアム

14.04.29

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は午後から雨の予報ですが、まぁなんとか(本降りの)雨は回避できるのではないかと。

風は良さそうですね。

さて、昨晩我が家の台所が赤く染まりました(ウロコ的な意味で)

そう、先日いただいたキンメ・赤イサキのクッキングスタジアム開幕です。

 

まずキンメ。

迷った結果、ちょっともったいない気もしましたが炊き込みご飯にしてみることに! DSC_0021

研いだ米(3合)に醤油・酒・ダシ・塩をいれ、水を3合ラインに合わせます。

皮を炙ったキンメとショウガを入れあとは炊飯器に任せます。

DSC_0023

いやー非常に美味です※^^※

簡単で手間いらず!おすすめです!

しょうがを入れとくと魚の臭みもないですよ^^

 

 

赤イサキはポワレに。

三枚に下ろし塩コショウをふり、オリーブオイルとにんにくで炒めます。

魚をフライパンから下し、そのままのフライパンにバルサミコ酢と砂糖と醤油を投入し、煮詰めてソースを作りました。

DSC_0024

うん、失敗(笑)^^

身の弾力がすさまじく、熱を通すとそりかえり…

結果、完全に熱が通らずブリンブリンのまま、噛みちぎるのも困難、味もしませんでした(笑)

火を通すのであれば煮るか、オーブン等を使った方が良さそうです。

個人的には天ぷらが良いのかな、と。

ちなみに元小料理屋のおばちゃんは刺身にして食べたそうです↓

CIMG1846

綺麗な身^^

こちらは弾力、味ともに楽しめたようです。

調べてみると皮の下に旨みがつまっているようなので、皮はひかない方が良いかもしれませんね☆