鯨出現中!大島クルージング番外編

14.07.13

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は台風の影響は大分和らぎ、ちょこちょことお客様出港されました。

天気が不安定で南風も次第に強まり、ちょっと大変だったかもしれませんが皆さん無事に帰港されました^^

 

さて、今回は大島クルージングの番外編…

と言うよりも、私の一つの誤った判断によりその日枕を涙で濡らしたお話です。

 

先日大島クルージングが終了し、各参加艇の波浮で解散したその後のお話を聞いてた際に聞いた衝撃の事実。

 

BIGTAKさん『鯨いたよ』

私(鯨マニア)『え¨っっ!!どこでですか!?』

BIGTAKさん『大島の東』

私(鯨マニア)『…………あ、そうですか…』

 

私の犯した大きな失敗。

そう、それは、スタッフ艇は西回りで帰ったこと!

いや、『くだらねぇ』とお思いでしょうが(笑)

鯨マニアの私にはマリーナのブログに書いてしまうほど重要なことなんです(′;ω;`)

いつも波浮港へ向かう時は東周りで行くのが恒例で、帰りは自然と西の方へ向かってしまうのです…

 

で、後日BIGTAKさんに送ってもらった写真がこちら↓

DSCF6731

うわ~、ガッツり見えてる~(′Д`;)

この鯨はツチクジラという種類で、あまりなじみは無いかと思います。

見た目は水族館でよく目にすることが出来るハンドウイルカに似ていますが大きさは倍以上、立派なクジラです!

運が良ければ巨体が完全に空中に飛び出すビッグジャンプが見れます。

他のオーナーさんは最近野島沖でジャンプを見たようです(′Д`;)

というか結構皆さん出会ってます!

大島・沖の山周辺~野島にかけて今結構群れでいるようなんですよ☆

ここで一つツチクジラをウォッチングするためのマメ知識。

ツチクジラに出会ったときは決してダッシュしてはいけません。

臆病なのですぐに潜ってしまいます。

近づかないのがベストですが、どうしてもという時はエンジン音をなるべく立てずゆっくり近づいてください。

そうすればジャンプが見れるかもしれませんよ^^

 

それにしても。

はぁ…なんで西側行っちゃったかな~竿も持ってなかったのに(笑)

完全に仕事を無視した趣味の話でしたが、鯨に出会える相模湾(のちょっと沖☆)

皆さん是非お越しください^^

これで仕事はしました(笑)