相模湾マグロ模様

14.07.19

こんにちは、スタッフ岩井です。

まったくハッキリしない嫌な天気ですね~><

予報では日中降る確率は低そうですが、空を見るといつ降りだしてもおかしくない感じ…

多分降らないかと思いますが、雷や突然の荒天には十分ご注意ください。

 

さぁというわけで相模湾のマグロの具合をご報告。

今年は去年に比べマグロが遥か遠く、なかなか手を出しにくい状況が続いておりました。

んが!

火曜日頃から一転、湾内にがっつり入ってきました!

8月からコマセが始まってしまうのでルアーで一本狙うなら今がチャンスですよ。

場所は相模湾のど真ん中、そこを中心に生命感あふれる舞台が用意されています。

というのもベイトがとにかく多く、よって捕食する者たちもマグロだけにあらず。

マグロ、カツオ、サメ、シイラの四天王がひしめきあってます。

そして、とにかくシイラが多い!

シイラ好きの方でも1時間でお腹いっぱいになると思います(笑)

 

カツオのナブラも多いです、いたるところで出会えますよ。

これは是が非でもGETしたい!(☆▽☆)

と、思うところですがこの子たちはシラスパターン、ルアーに全く食ってきませんorzチーン

そうはいってもこんだけ賑わっていればくるでしょ~♪

という感じにさせるナブラですが…食ってきません^^;

どうしても狙いたい方はイワシ団子についているカツオを探して狙ってください。

 

最後にマグロちゃんですが、ナブラは探せばぼちぼち見つかります。

で、基本的にはマグロの姿が確認できているナブラだけを打つべきかと。

いくら鳥山が大きくてもマグロの跳ねが出ていない所にはほとんど可能性がないかと。

あくまでも可能性ですが。

ナブラは沈むのがやや早い傾向にあるので見つけたら即アタックです。

そして…ルアーへの反応がすこぶる悪いです(´Д`;)

ベイトがいすぎるのかな…?

しかし食わせる人は食わせてる!ということで、試行錯誤してみると良いかと!

基本はベイトボールにはフォールですので、しばらくはそれで様子をうかがって見て良いと思います。

 

さぁ、そして最後に。

IMG_0464

マグロに魅せられた男、ボーダレスさんが水曜日悲願のマグロキャッチ!

24kgでした!

おめでとうございます!^^

場所は沖のパヤオそば、ルアーはご本人お気に入りの七星のマイワシカラー。

一発目のナブラにアタックして速攻HITだったそうで、AM6:35にGET連絡がきてました(笑)

そして即帰港でマリーナでのお披露目会になりました☆

IMG_0467

魚拓の為に墨を塗られ、キハダが黒い真珠になりました^^

ボーダレスさんは明日、明後日の出港を考えられているそうなので、次も期待です!

 

そして、昨日一人のサメハンターも悲願のキャッチ

IMGP2145

また当ブログの釣り部部活動報告にて。

あ、詳細はほとんど上記の内容がそれです!

ご参考になれば幸いです^^