クッキングスタジアム~マツダイ編~

14.08.07

こんにちは、スタッフ岩井です。

ご無沙汰をしております^^;

 

さて、最近の相模湾はというと台風と北に停滞する前線の影響を長い事受け続けております…

cam_sinhiratuka

↑今朝の河口

西日本や北日本に至っては大雨の被害が続いておりますし、いち早い復旧をお祈りしております。

ちょっと今回はタチが悪いですね(--#

のろのろ台風、勘弁してもらいたいです!

 

さてさて、今回は先日お客様より頂いたマツダイの食味レポートをお届けしようかと!

こちらはのろのろブログの影響うけていますね(^^;

DSC_0134

↑こちらマツダイ!

一見古代魚のような見た目ですが、はてさて…

ご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、うろこの一枚一枚が大きく鎧のようです。

しかしながらそこまで取りづらいという訳ではありませんでした。

包丁は傷める恐れがあるので、できればうろこ取りを使った方が良いかと。

ばっちばっちうろこが飛び跳ねますし^^;

ひとまず三枚に卸し、ベタに刺身とムニエルにしてみました☆

DSC_0139

↑手前通常の刺身と、奥が焼き霜

刺身にしてみるとその身の美しさに驚きます(◎Д◎;

脂も程良く乗り、くせもさほどなく、その美しさを裏切らないおいしさ!

メジナ…に近いかな…と。

そういうと『磯臭くてまずい魚に似た味か!?』と言いそうな方の顔が何人か浮かびますが…(笑)

磯臭さはないですよ!

ただ釣りたてはやや身の弾力が強く、また旨味も染みて(?)ないので1~2日寝かせた方が美味しくなる魚なのではないかと。

多分!(`・ω・´)b

ちなみに焼き霜は失敗ですね。

皮の下にうまみがありそうでやったのですが、皮目がやや硬く食べるのに苦労します。

刺身が正解かと、見た目もきれいですし^^

 

残る半身はムニエル風に↓

DSC_0140

見た目が悪いのは許して下さい^^;

載せようか迷ったんですが(´;ω;`)

こちらは美味しかったですね!合うと思います!

とにかく身にあまりくせが無くさっぱりしているので調味料系と喧嘩することはありませんし、しかしながらその身自体にはしっかりと旨味があるのです。

レモンなんかとの相性も良さそうです☆

 

マツダイお勧めです!

潮目等の流木などがあったら、シイラぐらいしかいないと思わずに探してみてください^^

シイラもおいしいんですけどね(´・ω・`)