クッキングスタジアム ~アコウダイ編~

15.02.15

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は昨日のうねりがやや残り、ちょっと海はぐでぐでしてます。

午後から北風が強くなりそうですのでご注意ください。

 

さてさて、先週のアコウダイ祭りから早くも一週間。

ランマルさんから頂いたアコウダイをじっくり寝かせてクッキングしてみましたよ^^

1423867251129

↑寝かせる前のアコウ。ここから三枚に卸して寝かせました

ちなみにアコウは身に結構弾力があったので、2~3日寝かせた方が良いと思います☆

また皮と身の間に脂、旨味があるので、それを身に移す意味でも寝かせる方がうまいです。

 

①刺身&霜作り

まずはお手軽定番の御刺身

 

20150210_190005

身は非常に綺麗です☆

味は上品で、わりとさっぱりとしています。

皮が固くて刺身のままでは食べづらいのが難点!

ということで霜降り↓

20150210_210818

お嫁さんはこちらの方を絶賛しておりました^^;

やはりこの手の魚は皮も一緒に食べるのが美味し!のようです。

 

②西京漬け

酒と砂糖を溶いた西京漬けも試してみました。

20150210_190700

2日漬け込んでみましたがちょうどいいかなと。

あまり強い味付けを求めない方は1日で充分だと思います。

思ったより染み込みましたね。

少し薄くしたからかもしれませんが。

焦げないように気をつけながら焼き上げると

20150212_200314

完成です☆

後ろのリモコンは気にしないで下さい(笑)-▽-;

焼いていくと味噌の香と共に身の脂がふつふつと出てきてたまりません^^

味もさっぱり上品な身質に合っていたと思います☆

西京漬けはいろいろな魚に試せるので万能ですね。

 

ちなみに良型を釣り上げていた2900さんはしゃぶしゃぶで召し上がり非常に美味しかったとのこと。

鍋なんかも美味しそうですね~^^

鍋ものもやろうと思ったのですがいろいろな事情があり次回持ち越しとなりました。

はたして次回があるのか?

あると思います!

オーナーさん次第で(☆▽☆)(--#