琉球料理とサバ天国

15.08.08

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は台風のうねりがやんわりと入りつつも、やや肩透かしを食らった感のある海でした。

お客様からは『明日の海況はどう?』なんてお問い合わせをもらっています。

今現在で結構うねりが入り、河口の波も高くなっています!

明日はかなり厳しいかと思いますので、計画をされている方は慎重に海況を見極めてください。

 

さて、タイトルの件ですが。

先週我が家で久しぶりのクッキングスタジアムを開催!

なんと魚は…沖縄の大衆魚、グルクン!

20150802_192547

正確には違いますが!(笑)

グルクンの正式名は『タカサゴ』と言いまして、上の写真はグルクンに酷似している『ニセタカサゴ』というお魚。

なのでニセグルクンといったところでしょうか^^;

先週の話になってしまいますが、ランマルさんが大島で釣ってきたのをなんやかんやで頂きました^^;

もちろん頂いたのも先週ですよ…

めったにお目にかかれない本種、久々に図鑑を広げて調べました。

で、刺身はどうも新鮮でなければ危ない(かなり傷みやすいらしい…)らしいので、グルクンといえば唐揚げでしょう!

ということで、こちら↓

20150802_222300

カリっとやってみましたよ^^

正直押しつけられたような感じで持って帰ったようなものでありましたが(笑)、食べてびっくり!

うまいです、普通に※^^※

はっきりいってリバーポート産で食べたこれまでの魚の5本の指に入りますね。

バカにしてすみません…orz

また釣ってきて頂きたい(´Д`)♪

 

で、最近の魚の状況ですが。

まずマグロは少しづつ上向きな感じです。

それでも例年よりおとなしめですが。

先日今季初釣果があがったばかりですからね!

これからの追い上げなるか、期待したいです。

あとはサバちゃんが元気ですね^^;

先週もベローナさんが朝の一時でサビキにバカバカ食ってきたとかで、少ない時間でも楽しめたと帰港されました。

20150802_071727

全体的に多く、アジ釣りをしていても基本サバらしいです。

でも。

大きいですよ!

それは異口同音☆

大きいサバ美味しいですからね^^

釣れすぎるから邪魔者扱いされるだけで^^;

ぜひ程良く引きを楽しんで美味しく召し上がってください☆