W台風、爆誕!

15.08.16

こんにちは、スタッフ岩井です。

昨日今日とやっと海が落ち着いた週末を迎えております!

 

さて、そんな矢先ですが昨日台風15&16号が仲良く顔を見せてくれました(^ω^#)ピキピキ

15は大陸の方へ逸れるのではないかと思いますが、問題は16号。

高気圧先生が頑張ればそのまま大陸か太平洋の沖へぐるっとUターンしてくれそうですが!?

はてさてどうなるか。。。

こちらへくるようであれば来週末の前後で影響を受けるのではないかと思います。

台風の今後の動向に十分ご注意ください。

 

そしてボートで遊ばれる際の注意点があります。

まずは最近ニュースでお騒がせ中の茅ケ崎沖のサメ事件に関して。

基本的にボート上にいる間はほとんど問題はないかと思いますが、ついつい暑くて海でクールダウン!

となると話は別です。^^;

これは茅ケ崎周りに限ったことではなく、最近の海水温の上昇に伴って全海域沿岸でのサメの報告がかなり増えています。

海水温が高いうちはあまり海には入らないようにした方が良いかと思います。

暑いですけどね…(--;;)

今回騒がせていいるのはシュモクザメという種類ですが、基本的にはあまり人は襲わない種類です。

サメのほとんどは好んで自ら人を襲うことはありません。

じゃあ安全かというとそうではなく、間違って襲ってくる可能性があるんですね~…

例えばサーファーが襲われる事例等よくありますが、あれは水中からサーファーを見るとボードからニョキニョキと手や足が出ている様がアシカやアザラシなどに見えてしまうらしいです。

他、シュノーケリングに使うフィンや水面で立てるバシャバシャという音に『魚だ!』とスイッチが入ってしまうようなんですね。

お気を付け下さいといってもなかなか気をつけることもできないので^^;

極力入水は避けた方が良いかもしれませんね。

 

話は変わりまして。

最近起きた船舶の事故として、デッキに置いてあったペットボトルによる出火がありました。

うちではありませんよ、念のため^^;

液体の入ったペットボトルがレンズの役目を果たし、近くの物に火を付けたようです。

この時期暑くて飲み物は必須ではありますが、このような事件もありますのでなるべくペットボトルのようなものはクーラーボックスやキャビン、小物入れなどにしまうようにしてください。

 

どうぞよろしくお願い致します^^