大サバが目立つようになった今日この頃

16.05.02

こんにちは、スタッフ岩井です。

いや~とっくにスタートしてますが…ゴールデンウィークですね☆^^

仕事柄まったく関係ない日々を過ごしますので、連日TVでG.W特集の番組が放送されるを見ているといろんなため息が出ます(笑)

温泉とか温泉とか…

見ているとなんだかバスツアーやなんかしらのコンセプトを持った電車情報が多いですね!

そういうご時勢でしょうか?

 

閑話休題

 

さて、ゴールデンウィークは始まったのですがなかなか海況(予報)が落ち着きません。

日によっては予報程崩れない日もあるのでまだそれが救いでしょうか。

そんな中、今日は完全な船日和でした!

出港されたフリーダムさんのクーラーにはアジとサバ↓

20160502_163434

これがまた型が良い!

20160502_163537

サバ、でかっ!

また体高があって太い!

どうやって食べましょうか、塩焼き?しめサバ?味噌煮?(※^○^※)

 

ところで面白いのが、この大きなサバは河口前でGET。

他にも瀬の海で釣られたサバがいたのですが、大きさが全く違う!

瀬の海は写真のサバに比べ細く小さかったです。

どうやら生育環境がはっきり分かれているようですね。

河口前はシラスのナブラが出来ていたりしたようなので、もしかしたら河口前産はベイトを追いかけまわす荒々しい子たちなのかもしれません^^

ただし、ルアーへの反応は薄かったようです。

ベイトがシラスだからかな?胃袋もシラスだらけだったようですし。

イワシを食いだしたら例年通り河口前で大サバキャスティングが楽しめそうです☆

(ちなみに底の方でイワシを泳がせてたら食ってきたそうです…^^;)