近場大型メダイとタチウオ?タチモドキ?

16.05.30

こんにちは、スタッフ岩井です。

本日は北風が強く、雨。

北寄りの風には相性が良い平塚沿岸は波は高くありませんが、沖や西側など北風の影響が出る海域は注意が必要です。

 

さて、打って変って昨日までは落ち着いた海況の週末を迎えておりました^^

潮位が良くなかったのですが意外と多くの船が出港されました。

バタバタしてしまいほとんど釣果の確認できていませんが、目を引く釣果がありましたのでご紹介☆

 

まずはザウバーさん。

20160529_141551

ナンヨウキンメやユメカサゴがあがったのですが、主役はナンヨウキンメの布団をかぶっているやつ…メダイ!

20160529_141528

大きい!

写っているのは僕の手ですが、それよりもはるかに大きくクーラーにぎっしりでした。

検量してませんが70cm前後はあったと思います。

ポイントは瀬の海沖の300m台だったそうです。

 

同じく瀬の海で釣りをされた美波丸さんもまた驚く釣果↓

20160529_094948

おどろくべき長さ!(笑)

測ったところ187cmありました^^;

タチウオだと思ったのですがよくよく尾びれをみてみると二股…

じゃあタチモドキ?となるのですが、傷みが激しくすぐにでろでろになるタチモドキとは違ってキラキラ輝き全く傷みなし。

タチウオ?

よくわかりません!(笑)

多分傷みにくいタチモドキか尾びれが二股のタチウオ変異体です^^;

分かる方は情報ください。

美波丸さんは他にもスミヤキ多数で賑やかでしたよ。

20160529_095023

20160529_095042

 

他にはウルメイワシがかなり好調で、フェアウィンドさんの情報によると茅ケ崎沖のアジ・イカポイントの、上から20~50mに群れているということでした。

イカはうまく波に乗れず、ランマルさんはムギイカ10杯程を茅ケ崎沖で。

キスもやはり波に乗れず…釣れてはいますが数が伸びず。

サイズはまぁまぁだそうです。

ポイントは柳島沖の15m以浅や花水川沖がなんとかやれそうです。

 

ご参考までに!