部活報告 6月4日 ヒラマサ釣行パート2

13.06.09

おはようございます、スタッフ岩井です。

本日も昨日と同じような天気になりそうですね。

海に出られる方は午後の南風に注意です。

さて、台風三号が発生しました。

qaca※速報天気図より引用

各サイトの予報を見る限り徐々に西寄りに進路を取りそうですが、日本列島にはあたりそうです。

まだまだ進路は変わりそうですが^^;

大きな台風でもありませんがまだ高気圧バリアもありませんのでこれからの台風の進路にご注意ください。

 

さて、パート1からの続きになります。

シイラを追い求めて真鶴→瀬の海→茅ヶ崎沖へと移動しますがまったく気配なし(′~`;)

仕方ないので茅ヶ崎沖で五目釣りを開始します。

開始早々にバニーさんがマハタをGET!

601846_362673850521096_956770811_n

タイラバ、根魚に強いです!

ちなみに。

私がこの日撮影した唯一の釣果写真がこの時のバニーさんの写真だったわけで、ぜひ使いたかったのですが紛失しました(笑)

 

このマハタに希望を見出すわけですがその後が続かず…

一時ゴンドウ(クジラ)ウォッチングになるなど期待薄。

そこへ沖の方に鳥が集まり始めたので「サバでしょ」と言いつつ急行。

茅ヶ崎沖80mだち、サバ祭り開催♪

ここでずっと沈黙していたルーキーがハンター(サバ専門)としての才能を開花☆

IMG_5015

後ろのデッキで常にサバが跳ねる音が響き渡ります。

と、ここで先生にHIT。

 

先生「鯛かな…底の方で食ったんだよね」

 

(`・Д・)えっ!?

 

でもなんかやけに走ってるぽいし「いやいや~さばでしょ~♪」と言いながら私もHITしてダブルHIT。

先にサバを抜き上げてリリース、そしてまだ「でも鯛っぽいんだよな~」とファイト中の先生。

ヒラマサ釣っておいてそんな良い事続かないって…

 

先生「あっ!ほら、やっぱり鯛だ!」

 

(;`・Д・)えっっっ!!!!

 

IMG_5021

本当に鯛でした(笑)

こんな近くでもタイラバで釣れるんだ…とバニーさんと唖然。

大きすぎず小さすぎずな綺麗な鯛。

まさに先生の日となりました。

 

釣果を並べると、

ヒラマサ・真鯛・マハタ・カサゴ・サバetc

悪くないですね、むしろ良い☆

数は伸びませんでしたがちょうど食卓で消費できる適切な量と言うことにしておきましょう(笑)