オーナーさんからの釣果報告と相模湾はコマセカツオ・マグロスタート!

13.08.03

先週の大島クルージングに参加されたBIGTAKⅡとG-DREAMさんから船上釣果写真を頂いたので、遅くなりましたがご報告^^

①BIGTAKⅡ:利島近辺

181

KIMG0049

平キンメ3本(1.1~1.3kg)に本キンメ(600g)が1本!

久しぶりにキンメがあがりました。

釣果情報ページの方もご覧ください^^

②G-DREAM:茅ヶ崎沖

IMG_1756

アマダイ39cm、体はでっぷり!

前からちょくちょく書いてますが、アマダイが結構釣れてます。

G-DREAMさんはジグでたまたまHITしたんだそうですが^^;

それにしても貴重な一本!

夏のアマダイはおいしいのだろうか?

次回来店時聞いてみます^^

 

さて、昨日私は駐艇会員のボーダレスさんにお誘いいただきマグロ釣行のお伴を務めておりました^^

(ちなみに、昨日は休日です…最近仕事しないで釣りに行っていると思われてますので一応断っておきます。笑)

ナブラほとんど見つけられず!残念な結果になってしまいました(;Д;)

でも遊漁船では結構ナブラがあったとの事。

まだまだ修行不足を痛感です><

一度だけかつおのHITありました。

一本釣りの漁師さんのおこぼれ狙いでキャストすると一投目から着水HIT!

やはり一点に集中、食い気満々状態だと一発ですね。

最近のナブラが食わないのはやはり細かいベイトを追いかけているからかな。

さて、結果ですが…

バラシマシタ(笑)

不本意ですがもうお約束ですね^^

KIMG0053

使用ルアーの推奨♯8を使用していたのですが伸ばされました。

ちょっと舐めてたのかな…伸ばされるとは思いませんでした。

なるべく細糸、小さいフックにこだわったのが裏目に出ました(T。T)

ラインはPE1.5(おそらく)、ハリス25lbでしたが問題なしですね。

伸ばされた後はマグロ用の大きなフックを付けていたので、次回があればフックを改良してみたいです。

 

さてさて、8月からのオキアミコマセ解禁にてコマセカツオ・マグロがスタートしております。

昨日は河口真沖に10艇以上の船団が形成。

見学してましたが結構カツオキメジ揚がってました。

キハダも割と良かったみたいです。

絶好調です。

もう…コマセ・エビングにチェンジしようかな…(笑)