リバーポートサマー杯 アオモノ五目釣り大会 結果報告

11.11.04

こんにちは、スタッフ岩井です。

10月30日に閉幕しました【リバーポートサマー杯 アオモノ五目釣り大会】の結果ご報告です。

ちなみにタイトル・上記にあるのが大会正式名称ですが、

長いので以下、アオモノ釣り大会に省略させていただきます!(名付け親のやることじゃない!?笑)

ということで大会のデータ整理などもようやく終了し詳細ご報告です!

 

まずはアオモノ大会のルールですが、

①舞台は相模湾内。

②対象魚【アジ・サバ・ブリ族・カツオ族・マグロ族】をより多く魚種を集めること。

つまり大きさの勝負ではなく、マグロ30kgのみ(1魚種)ではアジとサバを釣った人(2魚種)には勝てないルールです。

主なルールはこんなところです。

そして大会期間ですが、

本来8月20日~9月4日までの二週間でしたが、

不漁、天候不順を理由に延びに延び…

結果二ヶ月間という異例のロングイベントとなりましたf(・-・;

まぁおかげで30kgのマグロが大会釣果に加わったわけですが!

 

それではエントリー艇8艇の順位発表です!

まず【ビタミンシー】、【ジョアナ4】の2艇が同率で7位でした。

この2艇はあまり出港できなかったのがネックでノーフィッシュでした。

続いて第6位が2魚種で【アルカディア】がランクイン。

最終日は『カツオはもう釣れない!』とカワハギ狙いで出船…(゜□゜;)

そしてこの辺では珍しいウマヅラをゲットしてきちゃいました。

大会には関係ないですがご報告♪

続いて同じく2魚種ですがサイズで上回った【漣】が第5位。

実はメジを釣った数ではこの漣がダントツ!

他の魚種で伸びなかったのが痛かったです。

続いて4位から2位は4魚種が続く混戦、サイズでの勝負となります!

4位は【2900】、本ガツオを釣りながらもマグロを残してしまいました。

同じく本ガツオゲットでマグロ残しの3位はフェアウィンド。

2900との勝負を僅差で制しました。

続いて第2位は30kgのキハダを釣り上げ盛り上げた【友光丸】!

アジ残しで優勝を逃しました…

そして見事5魚種全てを釣り上げ完璧な優勝を果たしたのが…

【SKIPJACK】

おめでとうございました!

SKIPJACKさんは出港毎に着実に魚種数を増やしていきました。

お見事☆

ちなみにSKIPJACKさんは自身のブログで主に烏帽子岩周辺の釣り情報や、

様々な航海術(長崎までのロングクルーズや瀬戸内海のクルージングを達成されてる方です)を掲載されてます。

マリーナのこともご紹介していただいてます☆

船に関する面白い情報満載です!ぜひ1度ご覧下さい。

【SKIPJACK漂流日記】

http://ameblo.jp/fishing-master/

 

 

さぁ!

アオモノ釣り大会が長引いたおかげで次のカワハギ釣り大会が始まってしまいました!(笑)

詳細はまた別の投稿で☆

ながながとお付き合いありがとうございました!