2014年5月24〜25日 初島クルーズ

14.05.24

毎年恒例となった初島クルーズが、今年も開催されました。ここ数年は日帰り開催だったのですが、今年は1泊クルーズです。もちろん宿泊は、部屋も料理も大満足な「グランドエクシブ初島クラブ」です!

初島クルーズ

いつものようにまずはマリーナでの船長ミーティングから始まります。午前10時開始です。クルージングの予定や注意点、そして参加者みなさんの自己紹介などを行います。

船長ミーティングが終わるとボートの下架が始まり、用意できたボートから集合場所の相模川河口へ向けて出航です。

初島クルーズ 初島クルーズ

今回の初島クルーズ参加艇は5艇。マリーナからはもちろんスタッフ艇が出て、万が一のトラブルに備えてメカニックも同行します。
この日は晴れていて気持ちが良いのですが、風と波があり、25フィート前後のボートにはちょっと辛い海況でした。同船者には船酔いされた方もいらっしゃいましたが、夕食までには元気になられてなによりでした。

初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ

午前10時半ごろ相模川河口を出発し、初島へ到着したのは午後12時半。波があったため巡航スピードを抑えめにしたので、少しゆっくりペースでした。

初島クルーズ 初島クルーズ

初島のマリーナは、いつ来ても景色が良く、離島に来たんだなあと感じさせてくれます。

初島クルーズ

マリーナへの係留は、初島のマリーナスタッフと、リバーポートマリーナのスタッフがお手伝いしますので、初心者の方でも安心して着岸できます。クルージングの距離も短いので、過去には17フィート艇の参加もありました。初クルーズにも最適なイベントですよ!

全艇の係留が終わると恒例の記念撮影。みなさん荒天でお疲れの中、笑顔ありがとうございました。

初島と言えば、ホテルとともに楽しみなのが島の食堂街です。初島近海でとれた新鮮な魚介類が堪能できます。

初島クルーズ

この日は定番のアジにイカやイサキなどがとても美味しかったです。真っ昼間からのビールもまた旨い!

初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ

昼食の後はホテルへチェックインし、夕食までの間は自由行動です。島にある温泉を楽しむも良し、ホテルの展望露天風呂に行くも良し、色とりどりの花が咲くホテルの敷地内を散策するも良し。離島のゆったりとした時間を存分に楽しむことができます。スタッフはホテルの温泉を楽しんだ後は、広~い部屋で小型のラジコンヘリで遊んでました。参加したオーナーさんがラジコンヘリの達人で、即興のラジコンヘリ飛ばし方講習会となったのです。

初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ

さて日が暮れて、いよいよお待ちかねの夕食。会場はシーフードイタリアン「ポルト」です。ここはホテルではなくマリーナ内にあるレストランです。散歩がてらホテルから歩いても行けますし、ホテルから送迎バスも出ています。まあ、帰りはバスがいいですね。かなりの坂を登りますので。

初島クルーズ

昼食は純和食だったので、夕食のイタリアンフルコースはまた格別です。マグロのカルパッチョの前菜から始まり、パスタ、魚介料理、肉料理、デザートと、どれもとても美味しかったです。みなさんワインもすすんでましたね。 夕食の後は親睦を兼ねた、ちょっとしたゲーム大会を開催する予定でしたが、強風と小雨のため中止となりました。そのためかどうかは分かりませんが、夕食後にはスタッフ部屋がプチ宴会場となり、深夜(確か午前2時ごろ)まで親睦が続きました…。

初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ 初島クルーズ

翌朝はホテルの展望レストランでのバイキングの朝食からスタートです。この朝食がまた美味しいんですよ。景色も最高ですしね。

初島クルーズ

朝食後少しのんびりして午前9時半にスタッフ艇を含む第一陣が出航。島でのんびりされるオーナーさんもいらっしゃいました。この日の海況は、波はある程度落ち着いたものの空は曇天。それでもみなさんそれぞれにクルージングを楽しんでいたようです。今回参加してくださったみなさん、ありがとうございました。